大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

LAメタルかと思いきや

IMG_4473

 

RATTのギタリスト
ウォーレンのソロアルバム。
マニアックかもしれません。
もう20年近く前の作品です。
RATTでのプレイを想像して聴きましたが、
そのスタイルとはかなり違うけれど、
良質のブルースロックでした。


弾き語りレッスンもやっております

こんにちは。
大阪駅前ギタースクールです。

昨日はアコースティックギターのレッスンでした。
歌いながら弾きたい(弾きながら歌いたい?)方のために弾き語りレッスンでした!

教室個別のブースになっているので、
大きい声で歌ってもらえます。

レッスンでは、歌のフレーズを確認しながら
少しずつコードチェンジごとに弾いていきます。
もちろん難しいところは弾けるように
アレンジして弾いていきます。

もちろんどんなペースがよいか、どのくらいの難易度のアレンジにするか
一緒に練習をしながら、お伝えします。
弾きながら歌うと楽しいので、エレキの方もぜひチャレンジしてみてください!IMG_4427


こんにちは!
先週末久しぶりにコンサートに行きました。

ライブではなくコンサートって感じ。
オーケストラとエレキギターの融合。

以前別の方でも見たのですがどちらも
とてもかっこいいとおもました。

エレキが主役というほどではなく、
オーケストラの中に融合されてる
感じでした。

ソロパートもたくさんありましたが。IMG_4379

なめらかなディストーションが、
オーケストラと合ってて、心地よい
サウンドでした。

あとは、レリッシュギターという
スイスのハンドメイドのギターを
弾いていました。
ずんぐりしたシルエットでオシャレという言葉が合いそうなギターでした。
三木楽器にあるらしいので、
弾きに行こうかと思いました(*^▽^*)

ちなみに見逃した方はDVDになるそうです。
見る価値ありです。

普通のクラシックも聴きに行きたくなりました!


キャパリソンと理論

こんにちは!
少しご無沙汰しておりました。
大阪駅前ギタースクールです。

この日は、
キャパリソンのギターを持って
H君がきてくれました。
メタル系のバンドをしてるとのとこですが、
理論的なことほとんど知らないから教えて
欲しいとのことで簡単なところから
理論的な事をお伝えしました。

まずはメジャースケールでドレミを歌ってみたり、ダイアトニックコードについて
お伝えしました。

バンドのオリジナル曲も理論とつながって
行くとプレイの選択肢が増えたりします。
理論知ると自由度が下がるという方もいてますが、そういう方に限ってワンパターンの手グセが多いようなケースが多いです。

理論を学ぶということは、曲を知ると同時に、選択肢を増やすことにもなります。
また曲づくりにも役立ちます。(特に才能なくで作曲できるようにもなります)IMG_4363


お気に入りです。

IMG_4352

 

最近よく聴いてるCDはこれです。
カンレキーズという、アルフィーのプロジェクト。

グループサウンズの影響受けた彼らの彼らなりのグループサウンズへの回答に思います。

ダンスミュージックを取り入れたアップテンポの曲やgsを意識したオリジナル曲も入っていてgs好きだけでなくアルフィー好きも
いや、ロック好きの人皆さんに楽しんでもらえるように、思います。

久しぶりにグループサウンズを聞いてみたい方グループサウンズは何なんだと思ってる方までお勧めいたします

 


最新投稿

  • LAメタルかと思いきや

      RATTのギタリスト ウォーレンのソロアルバム。 マニアックかもしれません。 もう20年近く前の作品です。 RATTでのプレイを想像して聴きましたが、 そのスタイルとはかなり違うけれど、 良質のブルースロッ …

  • 弾き語りレッスンもやっております

    こんにちは。 大阪駅前ギタースクールです。 昨日はアコースティックギターのレッスンでした。 歌いながら弾きたい(弾きながら歌いたい?)方のために弾き語りレッスンでした! 教室個別のブースになっているので、 大きい声で歌っ …

  • こんにちは! 先週末久しぶりにコンサートに行きました。 ライブではなくコンサートって感じ。 オーケストラとエレキギターの融合。 以前別の方でも見たのですがどちらも とてもかっこいいとおもました。 エレキが主役というほどで …

  • キャパリソンと理論

    こんにちは! 少しご無沙汰しておりました。 大阪駅前ギタースクールです。 この日は、 キャパリソンのギターを持って H君がきてくれました。 メタル系のバンドをしてるとのとこですが、 理論的なことほとんど知らないから教えて …