大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

ギター選び

どんなギターを買ったら良いですか?

と今からギターを始めたいという方からよく質問されます。

 

個人的な趣味や予算、見た目、弾きやすさ、重さ・・・

いろいろ判断基準はあると思います。

 

梅田近辺だけでも何件も楽器屋さんがありますし、そこには何十本のギターが

展示してあります

大阪ということだと、何百、ひょっとすると何千本、ギターがあるのかもしれません。

 

そんな中から選ぶって大変だと思います。

 

ですので、最初はエレキもアコースティックギターもごく簡単に、

見た目で「これだ!!!」と思ったものでいいと思います。

最低限、フレットの両端の処理が滑らかか、(手に引っかかると手が痛いものは

避けた方がよい)

立って弾くことの多いエレキギターは特に、

ストラップをかけて、構えて、左手で支えなくともバランスが取れているか

 

これぐらいをチェックしたらいいかな〜と思います。

 

やはり「これだ!!」って直感で思ったものっていうのは、愛着もわくし、

愛着わくからこそ、毎日、毎日触っていくことで上達への近道になるかと思います!

 

こだわるときりがないですが、まず、簡単にということで、こんな感じで考えて

みては〜と思っています!

IMG_0301