大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

【速弾き塾】02 三連符1弦上でのフレーズ。

その2

こんばんは!大阪駅前ギタースクールの苔山です。

2回目は前回したことを三連符でやるということです。

違うところは3つの音を一組で考えるところです。

TAB譜・楽譜 三連符フルピッキングフレーズ

こんばんは!ギター講師 苔山です。

【速弾き塾】として2回目は前回と同じCメジャースケール(ドレミファソラシド)での
トレーニングです。

スクリーンショット(2013-12-17 14.26.00)

3つの音で一まとまりという意識を掴むこと、
一つ一つの音を大切に弾くのは変えて欲しくないのですが、
そのなかで3つ一組という感覚、を意識して下さい。

4つひとまとまり、6つ一まとまりというようにすれば細かいフレーズも
理解して弾けるようになります。

そして確認したら、メトロノームを使って弾いていきます。

リズムの取りにくい人はまず、
口でドレミ、ドレミ、レミファ、レミファ~のように3つの音を一区切りにして
口ずさんでみて下さい。

今後、メロディやアドリブなど実際に弾く時も
まず口ずさめるようになってからギターに置き換えながら弾くと、
音やメロディのイメージがとてもわきやすくオススメです!

大切なことなので前回と重複しますが・・・


メトロノームにあわせて練習してみてください。

最初はゆっくりのテンポからスタート。
弾けたらにメトロノームのスピードを上げていくのがいいです。

右手(ピッキング)の力加減は
軽く字を書くぐらいの力(もしくはそれ以下)
で弾きましょう。

「左手>右手」の力バランスが崩れると弦をきちんと押さえられなくなってしますので、注意です。