大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

【始める前に】チューナーを揃えよう!

おはようございます!

珍しくこんな朝にアップです!

 

【始める前に】シリーズ

今回チューナーです。チューニングメーターと言ったりもしますね。

簡単に言うと、弦の音を合わせるために音程をはかるものです。

 

昔は音叉を使っていたのですが、同じ音かどうか判断するものコツがいるので、やはり

ギターを始める初心者の方にはチューナーがオススメですね。

 

今はこんな感じのギターに挟んでギターの振動で音を拾うタイプのものが多いです!

洗濯バサミみたいに挟むだけなので簡単です。

 

自宅練習には、メトロノーム機能もついているものが便利ですね。

 

エレキギターのシールド(コード)を繋いでもよいですし、アコースティックギターだと上の写真のような挟むタイプのマイクを 使って音を拾います。

きちんと練習しようと思ったらメトロノームは必需品なので、どうせなら一体型ものもがいいですね。

 

あとはライブなどをするようになってきたら、演奏中は繋ぎ変えたりしにくいので、

ペダルタイプのものを足下におくのが良いと思います。

 

 
僕もライブなどの時の足下にはこのチューナーを常備しています。
他のメンバーとぶつかったり、照明の熱でチューニングが狂ったり、ライブはいろいろトラブルがあるので、
足下につないであると安心ですね。

こんな感じで、絶対音感が完璧だー!と言う人以外はチューナー用意して下さいね!