大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

【始める前に】ギターアンプを揃えよう

こんばんは!ギターを今から始めたい方のために
必要なグッズを揃えていきましょう!!というシリーズ。

第3弾はギターアンプ

やっぱりエレキギターなので、エレキの音を出すには必要不可欠です。
ピンキリなのですが最初は高いものである必要はないと思います。

一台目はきれいな音が出てくれる、小さいアンプで十分です。
(大阪や神戸に住んでる方で大音量出せる人ほとんどいないでしょうし・・・)
生音でなく、エレキのサウンドがでればOKです!

たとえば

こんな感じのものとか6000円程度で十分です。

「VOX」と言うアンプメーカーはビートルズやクイーンが使っていたアンプも作っていたメーカーなので

小さいといえど良い音がしますね!!

ちなみに大阪駅前ギター教室で使っているのはこれ

パワフルに歪んだサウンドがこのクラスのものとしてはとても良かったので採用しました!

もちろんクリーンサウンドもキレイです!

 

また、友達のところに持っていたり、部活などで外で使うのでしたら、電池式ものがオススメです。
また殆どの場合、ヘッドフォンをつなげばスピーカーからは音が出なくなるので、

夜やマンションなどで音を出せない場合もエレキのサウンドをヘッドフォンから聴けます。

楽器禁止の寮などで、一切音が出せない場合はスピーカーのついていないものもあります。

ギターに直接さして、そこにヘッドフォンを繋いでエレキの音を聴くというわけです。

どちらにせよ、生音だけではエレキのサウンドの細かいニュアンスを確かめながらの練習ができないので

アンプは必需品です。

またアンプ無しの生音で練習するとどうしても大きい音を出したくなって、右手が力んでしまうような癖がつくこともあります。

迷った場合はここに載ってるのだと失敗はしないと思いますが、気になることがあれば

ご相談お待ちしています!!