大阪駅前ギター教室の日記 | 梅田、北新地から徒歩で通えるギタースクール

「上達」=気づき×積み重ね

こんばんは!

大阪駅前ギタースクールのインストラクターのこけやまです!

大阪も、神戸も、とっても暑い今日のこのごろですがいかがおすごしでしょうか?

ギター教室に通ってこられる生徒さんというのは度合いに違いあれ、上達したい、というのが求めておられることの大きな一つだと思います。

エレキギターやアコースティックギターの上達と一言で言っても、漠然としているので少しだけ分解してわかりやすくしてみました。

あくまで僕の解釈ですが・・・

「上達」=気づき×積み重ね

と思っています。

なぜなら、いくら練習を積み重ねても正しい、やりやすいやり方に気づいていないと非常に効率が悪いことを

やってしまうことになりがちです。

 

またギターのレッスンなどでたくさん、やり方や考え方などに気づいても、反復して練習しないと実際にできるようにはなかなかなりにくいと思います。

ですので、レッスンで「気づき」をたくさん得てもらって、お家で「積み重ねて」いただく。

さらにその積み重ねこそが本当に「上達」なのかなぁと思います。

 

たくさんの「気づき」を持って帰っていただけるレッスンになるように精一杯頑張ってレッスンします!

 

 

余談ですが、「上達」したい目的や目標も大切です。そのあたりは次回にでも・・・